SSブログ

ヤフーが6月にイー・アクセスのほぼ全株取得し経営権 携帯電話事業「Y!mobile」(予定)を展開へ [気になるニュース-国内]



(5月19日追記)
 ヤフー は19日午後、イー・アクセス(東京都港区)の株式取得を中止すると発表した。ヤフーは3月27日にソフトバンク からイーアクセスの株式を取得すると発表していたが、協議の結果、協業の形で事業を進めていくことが望ましいとの結論に至ったという。

140330ya1.JPG ヤフーは27日、携帯通信事業などを展開するイー・アクセスの株式99.68%をソフトバンクから3240億円で6月2日に取得する、と発表しました。

 イー・アクセスは同じソフトバンク子会社のウィルコムと6月1日に合併する予定となっています。ヤフーはこの合併後の存続会社であるイー・アクセスの株式を取得することになります。

 ヤフーは合併新会社を傘下に収め、社名を「ワイモバイル」(予定)に変更。 スマートフォン事業に参入することで、本業のインターネットサービス事業を拡大していくと発表しています。

 ワイモバイルの社長にはヤフー社長の宮坂学氏が就任、イー・アクセス社長のエリック・ガン氏が会長に就きます。
 宮坂学社長は「あくまでもインターネット会社として、すべての人にネットの便利さを届けることを重視するキャリアを目指す」と述べています。

・新会社はネットサービスを主力に位置づけてスマホ事業を展開し、契約者数を従来の2倍以上となる2000万人以上に増やすことを目指す。
・新会社では米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末を中心に取り扱う。具体的な新サービスや料金を明らかにしなかったが、「極力シンプルな料金体系を設ける」方針。

 今までインターネット空間での”サービス”事業に的を絞って事業展開してきたヤフーが、この携帯キャリア買収で、実店舗を持ち、サービス+物を提供していくことになります。

 どのようなサービス・料金が出てくるのかまだわかりませんが、インパクトのある価格破壊的なスマホ料金設定をしてくれることを期待しています。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。